sn1

七海慎吾お仕事ブログ
Copyright(C)Shingo Nanami,All rights reserved.
最新13巻発売!
2013ss13.JPG
というわけで
戦國ストレイズ・単行本最新13巻が11月22日に発売になりました!

今回は中身も表紙も今川義元祭りでお届けでございます。
まえがきにも書いてますが
義元は表情を含め作画にとーっても時間がかかる人物のひとりです。
ストレイズを描く上で、作画大変ランキングは
1位・鎧兜
2位・旗指物、武器
3位・馬
と、合戦シーンのほぼ全部となっていますが、
この義元さんはその中で堂々4位を獲得するくらい大変です。
まあこの後はその義元さんと合戦シーンを死ぬほど描かなければならないことを考えると
大変とばかりは言っていられないので
できるだけ頑張っていく所存ではありますが。
それに比べて、三馬鹿やかさねの描きやすさといったら、もう…!涙
内蔵助なんか頭を撫でてやりたいくらい
とっても描きやすいNO1(ベタ的にも)かもしれません。

そんな三馬鹿+池田はアニメイトさんの特典の方でイラスト描いてます。
こちらは現代高校生Verという感じで。
前にサイトのリクエスト企画でも一回描いたのですが
もう一回ちゃんと描きたいなあと思って描かせて頂きました。


単行本13巻は現在発売中ですので
どうぞよろしくお願いいたします!!



131125.JPG
そしてガンガンJOKERの方では
単行本発売ということで巻中カラーを頂いています。
内容の方は引き続き「桶狭間編」です。
本誌派の方は今月号もよろしくお願いします。

それから来月のJOKERでは
本誌作家さんによるオリジナルピンナップ企画があり、
私も参加させて頂いています。
こちらはストレイズではなく全くのオリジナルイラストになりますが、
普段描かないテイストのイラストを描く予定なので
ちょっと違った七海慎吾のイラストに興味がある方は
ぜひとも本誌をご覧になっていただきたいと思います。
カッコイイ系ではなくカワイイ系になるのかな?


ではでは、寒さも厳しくなり
これからあっと今に年末に向かって慌ただしくなっていくかと思いますが
みなさん体調にはくれぐれもお気を付け下さい。
私はもうすでに鍋ばっかり食べてます^^ 
 
日記 | 19:24 | - |
単行本発売のお知らせ
131117.JPG
みなさんどうもお久しぶりです。
今年は天候の異常が続いてなんだか落ち着かない感じですが、
世の中もすっかり秋めいてきましたね。

さてさて、お知らせに上がるのがすっかり遅くなってしまいましたが
本日は単行本発売のお知らせです。

戦國ストレイズ最新刊13巻が11月22日に発売になります!

最新刊は今川編突入ということで表紙は義元。
アニメイトさんではいつものとおり特典が付きますので
そちらもチェックしてみてくださいね。

単行本と同日発売のガンガンJOKER本誌では
センターカラーを描いています。
本誌はの方はどうぞご覧くださいませ。

詳しくはまた発売日を過ぎましたら
コメントしに来たいと思います。
最新刊もどうぞよろしくお願いします!!


▼今月の作業風景
131111_053338.JPG
うま。
馬を描くのは毎回本当に大変だー

 
日記 | 02:08 | - |
暑ーーーい!!
130817.JPG
みなさまどうもお久しぶりです。
またしてもだいぶ間があいてしまいすみません!

それにしても今年は全国的に暑さが厳しいですねえ…!
私は比較的夏バテしない方なんですが
今年はさすがにやられ気味です。
みなさまも体調管理にだけはくれぐれもお気を付け下さいませ。

で、最近どうも不定期更新になってしまってますが、
なかなか体調が整わなかったりでパソコンに向かう時間が作れないものでして(汗)
なので、ちょうどいい機会なので、特にお知らせすることがない場合は
しばらくは毎月更新から不定期更新にさせて頂こうかと思います。
毎月楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら大変申し訳ないのですが
体調面の様子をみながらのんびり更新できればと思います。
もちろん単行本の発売前後には必ずお知らせしに来ますので
今後もどうぞよろしくお願いします〜。


というわけで今月はお詫びの気持ちも込めてしっかり落書きをしてみました。
毎年夏には水着女子ばっかり描いているので
たまには浴衣男女で。
線香花火はいくつになっても楽しいですよねえ〜。


本誌ガンガンJOKERでは引き続き義元&かさねのターンでお送りしております。
こちらの方もどうぞよろしくお願いします。
単行本は秋の終りか冬の頭頃に予定しておりますよー。


ここのところわりと早寝早起き生活だったのですが
こう暑い日が続きまくると自然と少しでも涼しい夜型になってくるものでして
世界水泳やら世界陸上やらが作業のお供になっております。
肉体美が目の保養です。
あとは世間の波に乗ってあまちゃんと半沢直樹が日々の糧です。
堺さんカッコイイですなあ…!


ではでは夏休み中のみなさんも毎日暑い中働いているみなさんも
まだまだ暑さが続く日本列島ですが元気に乗り切っていきましょう〜!


日記 | 01:36 | - |
単行本12巻発売!
13522ss12.JPG
▲信行の表紙が目印!

みなさんどうもこんちには。
さてさて前巻からやや経ってしまいましたがお待たせしました。
5月22日に最新刊12巻が発売になりました!

今回の表紙はもちろん信行です。
決意の白装束のイメージで表紙を描いてみました。
この巻で長かった信行編がいよいよ完結です。
信長と信行の戦いを描いていたのは去年の夏頃だったと思いますが
当時は明けても暮れても信行のことばかり考えひたすら彼を描き続けていたような気がします。
楽しいい出も苦しい思い出もいっぱい詰まった信行編。
皆様にもどうぞ見届けて頂ければと思います。よろしくお願いします!!

いつものようにアニメイトさんでは特典のミニ色紙が付きます。
イラストの方は三馬鹿とかさねのほのぼの絵となっております。
4人だけでのイラストってあんまり描いてないかな?と思いチョイスしてみました。
信長は本編でいっぱい描いているからいいかなと(笑)


13522kabe.JPG
それからガンガンONLINEの方では
戦國ストレイズのページで表紙の信行のPC用壁紙の配布を行っています。
張りきって横長に描いた表紙イラストの全貌が見られますので
ぜひぜひダウンロードしてくださいませ。
PCで閲覧されている方はブログ左側のかさねのバナーから直接配布ページへ行けます。
無料で手に入りますので是非どうぞ。


13522jo.JPG
本誌の方は巻中カラーを頂きまして
引き続き今川編となっております。
単行本も発売になったのでようやく話題に出せますが
新キャラである今川義元はキャラデザの際に、くせ毛っぽい男性キャラがいないから
くるくるっとしたくせ毛にしよう!と思って出来たキャラですが
自分でデザインしたにもかかわらず描く度になかなか髪型がつかめずに
作画が非常に面倒臭いです。
ていうか良く考えたら信長がこれでもか!ってくらいのくせ毛だったので
面倒臭い×2になったわけですが…(笑)
義元はこれからたくさん描くことになると思うのでなんとか頑張って馴染んでいこうと思います。

そういえば単行本にも収録されている今川編から
内蔵助のビジュアルをものすごく微っ妙〜〜にマイナーチェンジしているのですが
誰か気付いてくれる人はいるかなあ。


あと単行本の帯にも告知してありますが、
戦國ストレイズの電子書籍版コミックが6月14日より配信開始です。
雑誌掲載時のカラーページも完全再現されるということなので、
デジタルでも読んでやろうという方は「ガンスマ」で検索してみてください。



さてさて怒涛の単行本作業も終わり今月は比較的ゆっくりできています。
空いた時間に観葉植物の植え替えを行ったり散歩に行ったりして
体を動かすようにしています。
近頃は近所の小学校から運動会の練習の音が聞こえてきます。
一日中部屋に閉じこもってネームなんぞをやっていると心が荒むので
子供たちの声が聞こえてくると自然とほっこりしてしまいます。
しかし聞こえてくる運動会の音楽が「なめこ」の歌だったり「AKB」だったり。
…今時の小学校、楽しそうでいいなあ(笑)

日記 | 19:30 | - |
もろもろの作業終了
20130420 コピー.JPG
どうも。またしてもご無沙汰になってしまいました。
気が付けばすっかり春になりましたが、みなさんお元気でしょうか。

最近は、新シーズンに合わせて家の中を一度すっきりさせるべく
収納をほじくりかえして溜まった埃と格闘しつつ、
単行本12巻の作業をもろもろしておりました。

現在はなんとか全作業終了いたしまして、
最新12巻は5月22日にお届けできる予定です。
連載をちょっとお休みしたため前巻からすこし間が空いてしまいましたね(汗)

内容は信行編の完結と次章への繋ぎが収録されてます。
いつものようにアニメイトさんにてミニ色紙が付きます。
気が付けばストレイズもすっかり長い連載になってしまって恐縮ですが
これからもお付き合いいただければと思います…!!
まだまだ頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

で。今月はちょっと作業が押してしまって本誌の方は番外編です^^;
来月からは新章突入の予定ですので本誌派の方もよろしくお願いします!


最近はデジタルで作画をしている方がとっても多いので
あまりピンとこないかもしれませんが、
アナログ作業にはトーンケースはかかせなかったりします。
前述の掃除のついでに長年使っていたスチールのトーンケースを
新しい軽量の物に買い換えました。
年季が入りまくってあちこちケースが破損している上に
本体が超重くて移動させる時など結構大変な苦労をしたりしてましたが
やはり使い込んでいたので愛着が半端なく。
なんとなく捨てられず現在はお茶置き場になっています^^;
13422.JPG
近いうちに処分するでしょうが今までどうもありがとう…!
日記 | 00:49 | - |
おおっと
20130219.JPG
ついうっかり元旦更新から日が空いてしまいました…汗
生きてます。笑


ガンガンJOKERは22日発売です。
今月は巻中カラーをいただいてます。
内容は前回から引き続きの新章ということで
新キャラクターもちょびちょびと出てきておりますので、本誌派の方はどうぞよろしくお願いします!



そういえばここ最近は料理が最大の趣味になっているわけですけども
私は基本的にガッツリした食事をするのは一日一回夜だけなので
(昼に軽く食べることもありますが)
今日は何を作ろうかな〜と仕事中に考えている時が
一番楽しい時間です。←仕事しなさいよ
食材は一度ブームになると色々アレンジして飽きるまで食べてることが多いですが
ちょっと前まではジャガイモとピーマンにハマっており、
最近はもっぱらゴボウにハマっています。
炊き込みご飯にしてもサラダにしても唐揚げにしてもうまいんだもの…!
このゴボウのブームはまだしばらく続きそうです。
基本的に野菜が好きなので毎日必ず野菜料理を食べてます。
あと味噌汁は通年ブームなので味噌汁もほとんど毎日作ります。
玉ねぎの味噌汁が甘くておいしいっす^^
加えて最近は毎日青汁も飲んでいるという…着実に健康オタクになりつつある。笑


まあそんなこんなで、去年入院してしまって現在も通院を続けている状態ですので
今年も出来る範囲で健康でいたいなと思う2013年であります。

ではでは!
日記 | 22:36 | - |
あけましておめでとうございます
130101.JPG
今年もよろしくお願いします!!

2013年元旦
日記 | 22:28 | - |
復活〜!!
121126a.JPG
どうもお久しぶりでございます。
無事病院より戻りまして、今月号より本誌復活しましたー。
少しの間ですが休載いたしまして、どうもご迷惑おかけしました。

まだ通院しながらの生活ではありますが
おかげさまで体調はだいぶ良くなりました^^

生まれて初めての入院・手術で色々不安いっぱいでしたが
家族や友人の助けもあり、ゆっくり養生させていただきました。
これからは体調面をしっかり整え、仕事頑張っていこうと思います…!



そんなさなか、単行本の最新刊も発売になりましたー。

表紙は歴史好きな方がニヤリとしてくれるといいなあというコンビで。
今回の表紙は今までにあんまりなかった色合いで個人的に結構好きな感じです。
キャラが信長とかだといっつも力み過ぎて、顔周りを何度も修正したりするのですが、
この二人はとっても描きやすいのでカラーも白黒も描いていて楽しいキャラです。

中身の方は信行き編後篇です。
絶賛シリアス続きではありますが、少しでもお楽しみ頂けるとうれしいです。
戦國ストレイズ11巻、どうぞよろしくお願いします!



いやあ〜。気が付けばもう年末も間近ですね…!
例によって一年があっという間に過ぎて行った感じが(汗)
今年も残すところあとひと月ですが
風邪などを引かぬように頑張っていきましょう〜!

ではでは!

▼おまけは季節感がある絵が描きたくて描いたらくがきかさねさん。
121126b.JPG

日記 | 01:03 | - |
申し訳ありません
wabi.JPG
いつも戦國ストレイズを応援して下さってありがとうございます。

このたび作者の入院のため
9月、10月発売号の連載をお休みさせていただくことになりました。

不調を自覚しつつもなかなか病院にいく時間が作れず
そのため病気に気付くのが遅れてしまったことを情けなく思います。

読者のみなさま、編集部の方々には大変ご迷惑をおかけいたしますが
この機会にしっかり入院し、少しでも体調を整えて戻って参りたいと思いますので
どうか再開をお待ちいただけると幸いです。

※※※

あとこんなタイミングで言うのもアレなんですが(汗)
最新単行本11巻が10月22日に発売予定です。

こちらは各方面のご協力もあり、現時点で作業は大方終わっておりますので
おそらく発売日には書店にならんでいることと思います。
アニメイトさんではいつものように特典が付きますよ。

発売が休載中になってしまいますが、こちらもどうぞよろしくお願いします!
日記 | 22:15 | - |
原稿原稿〜
memo120828.JPG
今月はらくがきがないので
単行本修正作業用に戻ってきている
生原稿の写真をのっけておきます。

ぼちぼち単行本作業もしておりますので
最新刊もそう遠くないうちにお届けできると思います。
お楽しみに〜。


いやあそれにしても毎日毎日あっついですねえ。
毎年毎年あついあつい言っている気がしますが
やっぱり今年もあつかった…。
白熱のオリンピックも終わってしまって
(ロンドンの時差は夜型の漫画描きには相性ピッタリでだった!燃えた!)
深夜の仕事中のお楽しみがなくなってしまった今、
手汗で原稿用紙がふにゃんとなるのを回避するためにも
もう少〜しだけ涼しくなってくれることを祈るのみです。


ではでは今月は時間がなく超短くて大変申し訳ない(汗)ですがこの辺で。
発売中のガンガンJOKERもよろしくお願いします。^^

日記 | 13:05 | - |